第2回まちを変える・愛するリノベーション実践塾で魅力あるプランができました。

2021.02.19掲載

第2回まちを変える・愛するリノベーション実践塾の最終発表会を2月14日に行いました。

 塾生の皆さんが、まち・通り・物件の魅力を探り、自分の強みを活かした顧客のニーズを満たす魅力あるリノベーション起業プランを、物件オーナーにもご参加いただき発表しました。
 10月25日から7回開催し塾生の皆さんは、経営・建築・金融の講師にも相談され、顧客ニーズを満たしているか、魅力あるコンセプトとして成り立っているか、プランを実行するためには、建物をどのようにリノベーションをするかを考え、建築家のアドバイスを熱心に受けました。
 さらに、プランを実行するための資金計画も開業前と開業後の必要な資金はいくらか、資金の調達方法はどのようにするのか、いくら売り上げるかをシミュレーションしながら収支計画を作成し、事業の可能性を検討していきました。
 各自が対象物件をどのようにリノベーションし、起業するかを塾を通して考え、魅力あるプランとして出来上がってきました。
 塾生の皆さんは、苦労して考えたリノベーション起業プランが、具体的な形になり、考えが明確になり、実行できるかを考える事ができると言われていました。

前のページに戻る